会社概要
お客様各位
間野保険事務所
お客様第一の業務運営に関する方針(FD宣言)
有限会社間野保険事務所 (以下、「弊社」) は、金融庁が推奨している「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、以下の通り、「顧客本位の業務運営に関する方針」( FD宣言=フュデューシャリー・デューティー宣言)を策定いたしました。
弊社は、「お客様のために」を経営理念に掲げ、保険を通じてお客様に安心と満足をお届けします。
【方針1】
『全ては「お客様のために宣言」』を掲げ、お客さまに安心と満足を提供します(原則1、7)(1)『全ては「お客様のために宣言」』
- 弊社の業務の全ては「お客様のために」という発想で貫かれるものでなければならない
- 私たちは、保険商品の販売を通じてお客さまに安心、安全をお届けします
- 私たちは、 創造的仕事を通じて利益を追求し地域社会に貢献します
- 私たちは、 お客様、社員、家族、会社、そして全てのステークホルダーを大切にします
【方針2】
お客様の最善の利益を追求するために、プロ代理店として業界トップレベルの業務運営を行います(原則3、4)(1)弁護士、税理士、社会保険労務士および中小企業診断士等の専門家と連携し、総合金融代理業に相応しい業務運営に努めます
- 各専門家とのネットワークを通じて、お客さまのニーズへの対応に取組んでいます
(2)お客様の利益を不当に害することがないよう、適切に業務を行います
- 研修・検証・改善策を毎月実施する等により、法令遵守に努めています
(3)お客様に、ご理解・ご納得をいただけるよう丁寧な説明に努めます
- 毎週のコンプライアンスマニュアル読み合わせ、毎月の勉強会等を実施し、お客様に最善の情報提供を行う実効性を確保しています
【方針3】
地域密着型代理店として、自動車事故対応を始めとして様々なリスクからお客様を守り、さらに企業運営や生活全般においてお役に立てる情報・サービスを提供いたします(原則5、6)(1)最適な商品・サービスを提案します
- お客様のニーズ・現状等を聴取し、リスクを分析して分かりやすい説明を行います
- お客様の最終的なご意向を確認したうえで契約手続きを行います
(2)弊社独自のサービスを提供します
- 自動車保険ご契約者には、自動車事故現場急行サービスを提供します
- 24時間365日事故対応サービスと連携し、休日夜間も対応します
- 事故削減に有効なお役立ち情報(安全運転のポイント、ハザードマップ、交通安全マップ等)を提供します
(3)時代に応じた社内体制整備を行います
- デジタル化時代に応じ、PC、タブレットおよびスマートフォン等を活用した説明・契約手続きを推進します
【方針4】
お客様に最適のサービスを提供するために、お客さまの声に基づく業務運営体制を継続します(原則2)お客様の声に常に耳を傾け、いただいた声を検証し、業務改善に活かします
- お客様からいただいた声を「苦情※」「ご相談・ご要望」「お褒め・感謝」「その他」のカテゴリーで分析し、社内共有化を行っています。
- 特に「苦情」については速やかに原因分析を行い、再発防止策を策定し、社内徹底を行っています
※苦情とは:「お客様からの不満足の表明」があったものすべて
| 基本品質指標(KPI) | 目標値 | 2024年度実績 |
|---|---|---|
| 顧客満足度アンケート (あいおいニッセイ同和損保) |
件数 400件以上 満足度 95%以上 |
279件 99.3% |
| コンプライアンス研修の年間開催回数 | 年12回以上 | 48回 |
| 自己点検チェックシートの全募集人実施回数 | 年1回以上 | 1回 |
| 損害保険トータルプランナー資格取得人数 | 6名以上 | 5名 |
| 自動車保険 満期継続率 | 95%以上 | 97.7% |
| 生命保険 24か月後継続率 | 95%以上 | 99.8% |
| デジタル手続率 | 60%以上 | 32.1% |
| お役立ち情報発信件数 | 年12回以上 | 12回 |
| 事故お客様アンケート満足度 | 90%以上 | 93.8% |
【制定日 2025年10月31日】
