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自動車保険・火災保険・生命保険の間野保険事務所|岡山県

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お客様各位

間野保険事務所

お客様第一の業務運営に関する方針(FD宣言)

有限会社間野保険事務所 (以下、「弊社」) は、金融庁が推奨している「顧客本位の業務運営に関する原則」を踏まえ、以下の通り、「顧客本位の業務運営に関する方針」( FD宣言=フュデューシャリー・デューティー宣言)を策定いたしました。
弊社は、「お客様のために」を経営理念に掲げ、保険を通じてお客様に安心と満足をお届けします。

【方針1】

『全ては「お客様のために宣言」』を掲げ、お客さまに安心と満足を提供します(原則1、7)

(1)『全ては「お客様のために宣言」』
  • 弊社の業務の全ては「お客様のために」という発想で貫かれるものでなければならない
  • 私たちは、保険商品の販売を通じてお客さまに安心、安全をお届けします
  • 私たちは、 創造的仕事を通じて利益を追求し地域社会に貢献します
  • 私たちは、 お客様、社員、家族、会社、そして全てのステークホルダーを大切にします

【方針2】

お客様の最善の利益を追求するために、プロ代理店として業界トップレベルの業務運営を行います(原則3、4)

(1)弁護士、税理士、社会保険労務士および中小企業診断士等の専門家と連携し、総合金融代理業に相応しい業務運営に努めます
  • 各専門家とのネットワークを通じて、お客さまのニーズへの対応に取組んでいます

(2)お客様の利益を不当に害することがないよう、適切に業務を行います
  • 研修・検証・改善策を毎月実施する等により、法令遵守に努めています

(3)お客様に、ご理解・ご納得をいただけるよう丁寧な説明に努めます
  • 毎週のコンプライアンスマニュアル読み合わせ、毎月の勉強会等を実施し、お客様に最善の情報提供を行う実効性を確保しています

【方針3】

地域密着型代理店として、自動車事故対応を始めとして様々なリスクからお客様を守り、さらに企業運営や生活全般においてお役に立てる情報・サービスを提供いたします(原則5、6)

(1)最適な商品・サービスを提案します
  • お客様のニーズ・現状等を聴取し、リスクを分析して分かりやすい説明を行います
  • お客様の最終的なご意向を確認したうえで契約手続きを行います

(2)弊社独自のサービスを提供します
  • 自動車保険ご契約者には、自動車事故現場急行サービスを提供します
  • 24時間365日事故対応サービスと連携し、休日夜間も対応します
  • 事故削減に有効なお役立ち情報(安全運転のポイント、ハザードマップ、交通安全マップ等)を提供します

(3)時代に応じた社内体制整備を行います
  • デジタル化時代に応じ、PC、タブレットおよびスマートフォン等を活用した説明・契約手続きを推進します

【方針4】

お客様に最適のサービスを提供するために、お客さまの声に基づく業務運営体制を継続します(原則2)

お客様の声に常に耳を傾け、いただいた声を検証し、業務改善に活かします
  • お客様からいただいた声を「苦情※」「ご相談・ご要望」「お褒め・感謝」「その他」のカテゴリーで分析し、社内共有化を行っています。
  • 特に「苦情」については速やかに原因分析を行い、再発防止策を策定し、社内徹底を行っています
    ※苦情とは:「お客様からの不満足の表明」があったものすべて
基本品質指標(KPI)目標値2024年度実績
顧客満足度アンケート
(あいおいニッセイ同和損保)
件数 400件以上
満足度 95%以上
279件
99.3%
コンプライアンス研修の年間開催回数 年12回以上 48回
自己点検チェックシートの全募集人実施回数 年1回以上 1回
損害保険トータルプランナー資格取得人数 6名以上 5名
自動車保険 満期継続率 95%以上 97.7%
生命保険 24か月後継続率 95%以上 99.8%
デジタル手続率 60%以上 32.1%
お役立ち情報発信件数 年12回以上 12回
事故お客様アンケート満足度 90%以上 93.8%

【制定日 2025年10月31日】