苦情に関する方針
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はじめに
当社は、苦情をお客様から寄せられた当社に対する不満足の表明と定義し、苦情処理を行うにあたって、法令遵守および顧客満足の観点から公正・迅速・誠実に対応し、お客様の正当な利益が守られるよう努めます。
- 責任者
当社は苦情窓口責任者を配置します。
苦情窓口責任者は、申し出のあった苦情等について、担当者社員とともに取引記録の調査、関係者からの事情聴取等を行い、事実関係と責任の所在を正しく把握することに努め、お客様に十分に説明するなど、お客様に対し誠実に対応します。 - 報告
苦情窓口責任者は、苦情の事実を必要に応じて取締役に報告し、引受保険会社、関係各所ならびに代表取締役等と解決に向け、随時、協議を行います。 - 記録と保存
当社は、お客様からの苦情、相談、要望を「お客様の声」として、所定の用紙に記録保存します。
用紙の保存期間は、苦情が解決した日から3年間とします。 - 苦情処理を行わない場合
- 訴訟が終了もしくは訴訟中、または、民事調停が終了もしくは民事調停中の紛争に関わるもの
- 不当な目的、または、みだりに苦情の申し出を行ったと認められるもの
- その他、当社が苦情として取り扱わないことが適当であると認めるもの
- 苦情処理が解決に至らない場合
当社の苦情処理が解決に至ることが困難と認められる場合は、必要に応じて、弁護士、司法書士等適切な外部専門家を交え、苦情解決を図ることがあります。 - 反社会的勢力への対応
当社は、反社会的勢力を装った圧力に対しては、毅然とした態度で対応します。 - 苦情の受付
■連絡先
有限会社 間野保険事務所
〒710-0821 岡山県倉敷市川西町2-18
TEL:086-425-4053 FAX:086-425-4055
営業時間:平日:9:00~18:00
URL:https://www.mano24.co.jp/
E-mail:otoiawase@mano24.co.jp ■業務委託を受けている保険会社
- あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
(https://www.aioinissaydowa.co.jp/) - 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
(http://www.msa-life.co.jp) - アフラック
(http://www.aflac .co.jp/ ) - 日本生命保険相互会社
(http://www.nissay .co.jp )
■裁判外紛争解決機関
- そんぽADRセンター
(TEL:0570-022-808) - 生命保険相談所
(TEL:03-3286-2648)
- あいおいニッセイ同和損害保険株式会社
- この規程の改廃は、当社取締役会の決議によるものとします。
制定日:2012年4月1日